むすこ2回目の予防接種に!

本日、朝起きたら寝癖でぼわぼわになってましたが

お、ゆるふわじゃん。

と前向きに1日がスタートしましたことを報告いたします。。

 

さて、今日はむすこ2度目の予防接種!

乳児ってビックリするくらいたくさんのワクチンを接種するんですよね

日本の予防接種を規定する法律には、現在10種類のワクチンが認められていて、原則無料で接種することができます🙌

生後2ヶ月から開始されるんですが、驚いたのがワクチンの同時接種。

同時に別の種類のワクチンを複数打つなんて・・・

そんなんありなの!?👀

記憶がある限り、私はそんなのした事ない・・・

 

むすこは先月はじめて受けた時、4種類を同時接種しました。

今回はなんと、以下の5種類。

いや~~~~多いね😗

ロタウイルスは”5価”の他に"1価"もあります。

違いをまとめてみた✨↓

ロタウイルスワクチン

むすこを連れて行った小児科は5価しか取り扱っていませんでした。

選びたい方は、予約時に病院に確認するといいかもしれません💡

 

どうやって同時に接種するのかなー?って考えた時に、だいたい以下2パターンが思いつくじゃないですか。

皆さんどちらかご存じですか?

 

 ①対象のワクチンをすべて混ぜて1回で接種する

 ②対象のワクチンの数だけ別々に接種する

 

正解は後者なんですよねー。ワクチンの数だけ注射を打ちます😱

※ロタは経口接種なのでワクチンを飲みます

 

まさかまさかの片腕2本ずつの4本接種!!!

当たり前にむすこギャン泣き😭😭

帰る頃には泣き止んでたけど、、(初回は終わってすぐ寝てた笑)

ほんと頑張ったねー!!えらいえらい✨

 

でもなんで同時接種なんてするの?って感じですが、

  • 接種日から免疫がつき始めるので、より多くの病気に対して早く守られる
  • スケジュールが立てやすく接種忘れが防げる
  • 医療機関に行く回数が減るので、保護者の負担が軽減される
  • 医療関係者の時間的な負担が減り、予約が取りやすくなる

といったメリットがあります。

日本では2008年から接種できるワクチンが増えたので、同時に打っていかないと一向に終わらないー!って状態らしいですね。

確かに別日で打ったら5回行かなきゃいけなかったわけだし、1回で済むのはありがたい😊

むすこもあらゆる脅威から早めに守られて安心💓

もちろん安全性も確認されているそうです!

次はいつだろうな~~ 予約忘れないようにしないと。

 

予防接種リマインダーっていうLINEのアカウント便利です。

無料で管理出来て、自分の好みで設定したタイミングでリマインドしてくれます🥳