妊娠中&産後の体重推移 全公開

お食い初めも終わり、産前の生活と同じ活動量になってきているので

夏に向けて産後ダイエットだー!と意気込み中。

その前に、妊娠中にどれくらい増え、産んでどれくらい減ったのか振り返っておく。

 

妊娠発覚前の体重

妊娠検査薬で陽性が出たのが7/15です。

生理予定日から検査できる早期検査薬を使ってのチェックなので、この時点で産婦人科に行っても妊娠しているかどうかわからないレベル!

(内診で赤ちゃんの袋が写らない)

7/15の計測はないんだけど、近いところでいうとこんな感じ↓

  • 7/13 51.6kg
  • 7/17 51.5kg

妊娠前は減量していたこともあり、順調に右肩下がり!

筋トレと食事メイン(ジョギングとか水泳といった有酸素運動はあんまりしてない)のダイエットしてましたが、妊娠がわかって即中断。

 

妊娠期間中の体重推移

最初の3ヶ月は全然増えなかったけども、体脂肪率は引くぐらい爆上がりしとる

f:id:a-0v0-888:20220622141204j:image

妊娠15週目あたりから、だいたい1ヶ月1㎏以上のペースでどんどん増える…

f:id:a-0v0-888:20220622141236j:image

最後のスパートは異常w

約3ヶ月で5キロくらい増えた・・・

f:id:a-0v0-888:20220622141321j:image

妊娠後期は息してるだけで太る。水飲んでも太る。

って友人に聞いてたから覚悟はしてたけど、まぁ私もお菓子とか炭水化物とか欲望のままにめっちゃ食べてての結果なんですが。。。

 

出産当日の朝、自宅で測った時は60.4kgでしたが、産院の体重計だと61.5kgあった😂笑

測る時間なのか、服装なのか、産院で測るとだいたい増量してたなぁー

産んだら翌日には4キロ弱減ってました~

(息子は2,370gのスモールベビーだったけども👶🏻)

f:id:a-0v0-888:20220622141413j:image

そこから自然と減りに減って、53㎏あたりで停滞。

増えたり減ったりでメモリがガタガタ。

しかし体脂肪率は戻ってこない…

そりゃそうや、腹筋できないくらい筋力ないもん今😩

 

生後1ヶ月半あたりまではミルクと母乳の混合で、今は完母で育ててます。

カロリー消費もするから体が欲するままに好きなもの食べようって自分に甘くなり、毎日2,500~3,000kcalの爆食😂😂

授乳期間じゃなかったら完全にリバウンドですごい体重になってそう…

ほんとに甘いものが食べたくて、チョコパイ1箱(157kcal×6個)を1日で食べたり。

しかもこれ何回もやってる。。

いや~~~恐ろしいし、胃もたれしそうだけど、なんか食べれちゃうんだよな…

友人は毎日チョコ食べてたし、ケーキワンホール絶対いけたって言ってたw

 

いかに偏食だったか、4月の食事バランス見るとやばいよね

これ登録してないお菓子もあるから、本当はもっと赤いバー振り切れちゃってると思うよこわ

f:id:a-0v0-888:20220622143850j:image

それでも痩せてくって、母乳あげることのカロリー消費ほんとすごい

ほぼ買い物しか出歩いてない引きこもり生活になってるので、カロリー消費してるの授乳くらいだもんな

全く健康的な痩せ方じゃないけど…だから体脂肪がついてこない!!!

改めましょう。。。

 

まとめ

妊娠発覚前から出産当日までの232日の推移

自宅計測:8.9kg増量

※7/15 51.5kg → 3/5 60.4kg

 

産院計測:9.95kg増量

※8/24 51.2kg → 3/2 61.15kg